街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

なんちゃってイチゴショート→イチゴ大福→おにぎらず

先日アップしたガマズミ大根漬けが、FBでイチゴに見えると言われ納得したので、深みをさぐることにしました。

 

f:id:namife:20211206113811j:plain

なんとなーく包丁でイチゴ的な形にしてみたりして

 

f:id:namife:20211206114133j:plain

本物と並べてみました。まあまあですね。

 

f:id:namife:20211206114309j:plain

試しにショートケーキにのせてみると、かーわーいーいー

 

でも生クリームのと相性は良いとは言えないですね。罰ゲーム的にはいい感じだと思います。

 

f:id:namife:20211206114447j:plain

イチゴ大福はどうでしょう?

f:id:namife:20211206114519j:plain

これは、なんかあまじょっぱい感じでいけるんじゃないか?

 

と思いましたが、思ったほどではなく、まあまあ食べれる程度。お汁粉に添えられている沢庵を一緒に食べた感じですかね?やさしい罰ゲームにいいですね。

 

断面の見せ方によってイチゴ感が出ますねー丸く作って、色をつけて、垂直方向に半分にするとイチゴに近いです。

 

これ、おにぎらずとか断面見せるのはおいしくていいかもしれないと

f:id:namife:20211206120831j:plain

扇型の大根の角をそぎ落として、3等分し

f:id:namife:20211206120933j:plain

ご飯をのりにのせて、なんだっけ切り込み入れとくんだっけ?おにぎらずの作り方を知らないまま始めてしまった。

 

f:id:namife:20211206121047j:plain

なんか折りたたんでたから、4つに折って、大根がちゃんと切れるように方向を確認して切ってみたら

 

f:id:namife:20211206121208j:plain

ほわーなんということでしょう!断面萌えというやつではないでしょうか?

 

f:id:namife:20211206121314j:plain

食べたら普通においしい沢庵おにぎり。うわーこれ娘の今日の弁当に入れればよかった。お弁当にご飯の横に置くのもいいよねー。ご飯にイチゴ?って受けると思うんだけど。しかも罰ゲームじゃない。おいしい。

結局、ガマズミ大根漬け→イチゴショート→イチゴ大福→おにぎらずで普通に着地しました。