街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

バタフライピーで青飯三昧

以前買った乾燥バタフライピーが残っているので、使って遊んでみました。

前やったやつ👇

namife.hatenablog.com

 

namife.hatenablog.com

 

前回ご飯を炊くときに花をぽいぽいと入れただけで炊いたらまだらになったので、

炊く水(お湯)をあらかじめ青くしておく。

ほんで無洗米1合に加え、炊きます。

 

ちゃんと青く炊けた―(写真では薄いけど)

 

おにぎらず作ってみました。

 

お次は春雨を染めてみようかと

結構きれいです。

 

同じ青いバタフライピー汁で、そうめんも

あんま色はあざやかではないな

 

左そうめん、右春雨

 

そうめんは揚げナスと大根おろしで食べたらうまかったです。

 

春雨はライスペーパーでまいてみたんですが、何がやりたいのか自分でもわからず

生ハムとクリチー乗せて食べました。後半レタスも入れました。

 

基本バタフライピーの味はないので、色だけです。

 

そうだ!漬物はどうなんだろうと、かんたんすを少し温めて花を入れたら

 

あ、そっか。酢で色が変わるんだった。青い酢漬けは無理だ。

 

スライス大根に紫色のかんたんす投入

大根がこんなきれいな色に染まりました。

で、バタフライピーご飯でおにぎらず。なんかあまりうまく切れず、ハムみたい。

大根はすっぱくてうまいです。

3日ぐらい青いの食べてました。

そして、またいいアイディアを思いつきました!

すぐにはできないけど、ふふふふ。いや全然やばくないですよ。普通のです。

 

いやー遊ばないとだめですねーって遊んでばっかですが・・・