街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

雪のトウネズミモチコーヒー

今日は現場で、差し入れ?!にトウネズミモチコーヒーを作っていきました。

f:id:namife:20220107202157j:plain

12月中に鳥より先に採集し

f:id:namife:20220107202304j:plain

2度ゆでこぼして

 

f:id:namife:20220107201406j:plain

干しといたものを

 

f:id:namife:20220107201601j:plain

炒って、いい匂いがしたら

 

f:id:namife:20220107202421j:plain

ミルで挽いて

f:id:namife:20220107202451j:plain

お茶いれるための、袋につめて

 

f:id:namife:20220107202623j:plain

お湯をいれます。

f:id:namife:20220107202653j:plain

ちょっと濃いかなーと思うぐらいがおいしかったので

f:id:namife:20220107202747j:plain

今回はいつもより濃いめでふるまったんですが

賛否別れましたね。

「久々にやられた!しぶ!」と言う人と

「おかわり下さい」

と言う人がいました。

濃ゆく入れて、袋を入れっぱなしではなく、早めに引き上がたほうが苦みなどは少ない感じがします。

トウネズミモチコーヒーは昔コーヒーの代用だったそうですが

「黒豆の汁」とも言われました。「まだ汁が残ってる」とも言っていました。

見た目がそっくりです。

一応漢方では女貞子といい、滋養強壮にいいらしいです。

濃さをかえると味が変わっておもしろいです。

f:id:namife:20220107202026j:plain

現場はかなり雪が積もっていて、延期にしました。

次はもっと良いものをふるまおうと思いました。期待してください。