街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

クリチーユズトースト

とうとう校正どっさり来ちまった。見なきゃ。

1日20p見れば終わるはずだ。へっちょろいもんだっ。と言いつつ

いそいそ外へユズ狩りへ 

f:id:namife:20220131164908j:plain

キンカンも黄色くなっているので、ちょっとつまみ食い。うーん強烈うまい!

 

ユズもかなり木で放置しているので、前よりは酸っぱくない。ただ、乾き始めてて、果肉のジューシーさには欠けます。

f:id:namife:20220131165224j:plain

逃避行動にて、こんなに採ってしまいました。どうしよう。ユズジャム、ユズ茶・・・

 

しかし、これ以上逃避してたらさすがにまずいので、時短でユズを食べたい。

あんまり酸っぱくないので、レモン的に食べようかと

 

f:id:namife:20220131165436j:plain

レーズンパンの上に

 

f:id:namife:20220131165509j:plain

クリームチーズをたっぷり塗って

 

f:id:namife:20220131165547j:plain

スライスユズをのせます。もう果肉がみずみずしくないので、貧相なものですが

 

f:id:namife:20220131165642j:plain

はちみつたっぷりかけて、トースターで焼きました。

 

f:id:namife:20220131165727j:plain

見た感じそんなにうまそうでもないんですが、食べたらうまー

想像以上なんですけど!

クリームチーズとユズは合うなーハチミツ多めなのも良かった。ユズのほろ苦さを受け止めてる。レーズンの甘さもいい感じで、おいしいよー

 

息子に食べさせてみたら、「レーズンいらねークリームチーズとユズは合う。」と好評価でした。

そういえば息子も旦那もレーズン嫌いだったな。

クラッカーとか、サラダとかもいいかもしんない。

 

しかしたくさん採っちゃったので、なんかしないと。

1日20pとユズで気晴らしして乗り切ることにしよう。と、計画は立ちました!