街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

屋根付き樹木#豪華なふた#定点写真

昨日は秋の観察会の下見に行きました。帰りに寄り道。なじみの木に合いに行く。まだあるかなー

 

すわ!あった💛

ひこばえ太くなってるし!屋根まだあるし!うれしー

 

出会いは2010年 ゴージャスなふた(屋根)をされたシラカシの切り株。すでに切り株は枯れていたんですが、横からひこばえが出ています。すでにひこばえも大きくて高さ5mぐらいはあった。

 

2015年

2023年 手前のコノテガシワも大きくなっていて、写しにくいー

 

角度違いでもう一度

2010年

 

2015年

 

2023年

 

出会いから14年ぐらいたちますが、よく原型をとどめてますよね。

切株部分が枯れてからはもっと経ってると思います。20年弱ぐらいか?シラカバだから腐りにくいのでしょうか?ひこばえにとっては屋根はじゃまそうだけど屋根付きは面白いです。

 

ふたコレクションはこちら👇

namife.hatenablog.com