街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ミツマタは切っても1年で咲く

2019年秋、家のミツマタが枯れたと思っていたのですが、

f:id:namife:20210311174741j:plain

2020年7月にまた出てきました。

 

f:id:namife:20210311175207j:plain

2020年9月結構しっかり、大きくなり、枝分かれもしています。

 

f:id:namife:20210311175323j:plain

2020年12月 ちゃんと三つに分かれています。だからミツマタ

f:id:namife:20210311175427j:plain

f:id:namife:20210311175519j:plain

2021年1月 今年は花咲かないだろうと思っていたのですが、

f:id:namife:20210311175604j:plain

なんと!どの枝にも花がついています。つえー

 

f:id:namife:20210311175703j:plain

そして3月花が咲きました。

f:id:namife:20210311175733j:plain

ミツマタって、ひこばえも1年で咲くんですねーサルスベリも1年で咲くけれど、あんまり1年で咲くのはいないですよね?木で。アジサイも2年枝に咲きますし。アナベルは1年で咲くけど。その分、木にとって大事なものを失っているんじゃないかと、心配してしまうんですよね。