街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

レモン系の香りのシモクレン

f:id:namife:20220414160219j:plain

モクレンハクモクレンも冬芽や葉は撮っているのに、花を写真に撮ってない!と花の写真を撮っていると

 

f:id:namife:20220414160434j:plain

このシモクレン、めちゃめちゃ香りが良い!レモン?レモングラス?の上品な感じです。

f:id:namife:20220414160606j:plain

花弁の色も濃くていい色。

 

f:id:namife:20220414160708j:plain

ふつう?のシモクレンは👆みたいに少し褪せた色で、ちょっと違うみたい。

 

f:id:namife:20220414160835j:plain

こっちも嗅いでみたが、香りはレモン系でもないし、匂いは薄くてほとんどない。

 

香りがいい方って、品種名があるのかな?同じシモクレンで扱われてるっぽいけど。

苗木を買うとき、花色などはあるけれど、匂いがあるかどうか書いてあるといいなあ。