街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

学芸大で生活科授業

昨日は学芸大で生活科授業のお手伝いしました。

アオダモペンをやったら、学生さんたちの応用力に感心します。

👆照らすと「みてしまったな」と出るというやつ

 

これは、学芸大の地図?

照らすと宝の地図に!すごい!これを考えた学生さん、昼休みもアオダモやってくれて

 

田園風景を

照らすと星空になったりして、やるなー。ほかにも猫の目が光るとかセンスあるなあ。

愚痴も書いていいよと言ったので、ひかえめな愚痴が出ていました。「にじむ」が面白かった。


外へ出て、大学内を散策

ヒメコウゾの実を食べたら激甘でした。激甘のオクラ味です。

 

タラヨウの木に夢や願い事を書いてもらいました。3年ぐらい葉は落ちないと思いますが、剪定されないことを願うばかりです。もう一本は夢を書いてた枝はバッサリ切られてしまいました。(落書きされてると思われたのかな?)

私も下枝が切られませんようにと願いを書きました。

日付を入れてって言い忘れました。

暑い中、連れまわしました。ついてきてくれてありがとう。

 

拾ってきたムクロジで、洗濯あそびをやりました。もう大学生たちは疲れていましたが、7歳の協力者は喜んでいます。

ムクロジは、大人はいまいちなんですが、子どもは鉄板ネタなんです。

ちなみにムクロジ以外にも泡立つ実はあります。サイカチ、エゴノキトチノキなど

 

午後は旦那担当で竹とんぼ作りとシュロバッタ。

竹トンボなんて、大学生が?この暑い中?土曜日に?やる気出ませんよね。うちの娘だったら「だっる!」と言われやってくれないでしょう。

それが、旦那は一発でやる気にさせるんだよねーすごいと思いますよ。

「電線の上を越えたらジュース一本あげる」と、まあジュースでつっているんですが、ジュース飲みたいだけじゃないはず、あんなふうに飛ばしたいというのを見せるんですよねー

夢中で作って飛ばしている大学生たち。青空の下、みんなで竹トンボ飛ばしているなんて、なんだか現実離れしてます。夢の中じゃないかと思っちゃいました。

切り出しナイフを使ったっことがある人は30人中6人ぐらいでしたが、みんな作るのはうまいけど、飛ばすのがなかなかできないようでした。

 

7歳児が、「電線を越えたらジュースもらえるんでしょう?あれを越えたら何がもらえるの?」と言うので、「自販機もらえるんじゃね?」と答えました。野望は大きいほどいいですよね。

結局6人が電線を越えて、ジュースおごりました。

担当の付属の先生が一番燃えていた気がします。

 

午前中みた植物はだいたいこんなです(去年のなので多少違います)👇お疲れ様でしたー暑かったけど、無事終えられて良かったです。

namife.hatenablog.com