街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

港の見える丘公園娘と下見

娘にどっか連れてけと言われたので、下見を兼ねて港の見える丘公園へ行きました。

がっつり下見すると、ぶーぶー言うから。できるだけ急斜面とか歩かないコース。

実際参加者も楽なコースがいいよね。

 

中華街で小籠包を食べて、山下公園は行かず→アメリカ山までエレベーターで一気に昇る→横浜外国人墓地を横目に少し坂を上る→そして港の見える丘公園で、海どーん

ガンダムがいました。

娘「思ってたほど海じゃないね」

 

香りの庭(沈床花壇)で、良い場所に座る。

バラはほぼ終わりなんだけど、なくはない。香りをかぐなら朝なんだよねー

 

娘「かわいいイスがあるよ。」

タイムの弾力がいいという。

 

リトルジェム(タイサンボク)が咲いていて、嗅ぐとやっぱりママレモンでした。

 

娘「この階段かわいい!」

 

娘「かわいい!」

 

娘「スダジイの下がちょー涼しい」

真夏の公園ってすいてていいねー

 

洋館もあるんですが、人はあまりいなくて

見学もゆっくりできました。

娘は「スイッチってあれ引っ張るの?」と受けてました。

 

娘「丸いボタンのスイッチがかわいい」と言い。

 

フランス山の風車の隣のカラスザンショウ

 

フランス領事館跡地で、エルデンリングごっこしました。祝福がありそうな場所です。

すわって休憩しました。

 

そして階段を下りて駅へ

 

これなら下るだけなので、楽です。階段を下らず、バス停に戻ってもそんなに時間はかかりません。娘もなんとか、ついてきてくれたし、よしよし、良いコースだ。

 

秋のイベント考えてますーお楽しみに。。。

 

しかし、真夏の公園は穴場です。意外と涼しいし、周りの施設も冷房効いてて、すいてます。中華街は混んでたけど、公園はすいてるし、皆さんが思うより涼しいですよー