街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

サルスベリの香り

うちのサルスベリは根元で切ってて、めっちゃ低く咲く。毎年冬根元で切るのだ。

今年も私の鼻先ぐらいで咲いてくれた。

ある朝、おや?いい匂い。どこから?

と、見るとサルスベリしかいない。

近くで嗅ぐと、なんといい匂い!

ええー知らなかった。

サルスベリも咲きたけては香りがあるんだ!

考えてみたら、咲きたての朝匂いって、だんだん匂いが消える花は多い。

昔レモンの香りのバラを育てていて、子どもに学校に持って行かせたんだけど

先生に「いい匂いするでしょう?」と聞いても「匂いしませんでしたよ」と言われたのでした。咲きたてしかいい匂いしないんですよね。

 

まだまだ嗅ぎそびれている花はたくさんあるってことですね。

咲きたてで匂いがあるかどうか、今後の課題です。

 

サルスベリの花については、そういえば去年も不思議に思ったんですよね。

👇

namife.hatenablog.com

世の中知らないことだらけですよ。

落ちた花も不思議。