街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

オリゴ糖でキンモクセイシロップ

キンモクセイが一斉に咲いてますね。

うちのひこばえキンモクセイが満開です。

伐採してから8年で咲き、10年で満開ですね。詳しくは👇

namife.hatenablog.com

庭でのんびりお花を採ろうじゃないの。

蚊取り線香は必須です。下枝もたくさん咲いているけど、気持ち上枝のほうが匂いが強いか?下が先に咲いたのかな?柄はとり除くように花だけとります。

 

今回は適当に作ろうかと。前はちゃんと計ったりしてましたが、ちょっとエネルギー無くて無理。しかし採ったらすぐに作らないといけない!

このジレンマに答えるのは

オリゴ糖ー(ドラえもん風に)

業務用スーパーで安く売ってます。

 

適当に。そうね。つめるビンに入るぐらい?キンモクセイと同量ぐらい?たーっと出しまして。

 

洗って水を切ったキンモクセイを入れ、弱火で温めます。

 

うわ!やばい。こんなふうに煮立ちそうになったら火を止めます。煮詰めたら飴みたいになるし、香りが飛んでしまいます。

 

熱湯消毒しておいたビンに入れます。おおー目分量なのにぴったり!

 

前は5分煮るとかやってたけど、一回沸いて、ビンに入れたらじんわり色もついてくるような気もします。

 

粗熱とれたら、ヨーグルトにかけて食べてみました。

うん。この方法でも全然オッケー香りもあるし。。花をよく噛むと苦みが出るけど。そんなに気にならない。

手抜きシロップはこれがいいねー

 

ちなみにいろいろ作れます👇

 

namife.hatenablog.com

 

namife.hatenablog.com

 

まじめなつくり方👇

namife.hatenablog.com