街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ローゼルおにぎり

 

 

ローゼルの塩づけというのが売られていて

 

アオイ科の植物。ガクと苞が肥大した部分を利用するのだそうだ。

 

ムクゲもフヨウもオクラもアオイ科👇花びらを食べた

namife.hatenablog.com

namife.hatenablog.com

店の人が「おにぎりがおいしいよ」と言うので、作ってみました。

 

中に入れちゃうとせっかくのビジュアルが・・・と思い、周りに

 

おおーなんかいい感じだ。娘がキモイとゆうとる。

ラップをはがして皿に置くと。ぽろり

あー落ちまくる。

急いでのっけたが・・

 

もう、お茶碗で食べよう。ローゼル

ガクの部分が花カッパだね。

 

食べると梅干しそのもの。すっぱくておいしい。味は梅干しご飯ですわ。

たぶん、梅干し作るみたいに塩漬けにして、シソとか干すとかはやってなさそう。

 

ローゼルはお茶とかにもなるので、育ててみたいなー

ローゼルジャムは少しねばつきがあるみたいで、オクラとかアオイの仲間と一緒ですね。春になったら植えてみよう。