街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

カリンチョコパンケーキ

カリンがどすどす落ちる季節。

まったく、良く実ります。カリンというものは。

きれいそうなのを選び、今年も煮ましょう。

 

カリンは固いので、5分~10分ぐらいゆでます。小さいのは10分だとちょっと切りにくいかも。柄付きのざるでとらないと、トングやはしでは取れません。事前にゆでても味はあんまり変わらない感じします。

ゆでると切りやすいです。

 

私は縦長に切って、4つに切り、ピーラーで皮をむきます。縦長が持ちやすくむきやすいです。

 

皮をむいてから半分にして、中の種部分をそぎ落とすように切ります。今回は結構厚めに取りました。ざりざりが強い感じするので。今回は切り方を詳しく載せてみました。

 

適当に切りまして、重さをはかります。

カリンの重さの40%の砂糖を測り、

圧力鍋にカリンを入れ、砂糖をのせ、30分ぐらいおき、最初は弱火で煮ます。

 

水を入れないので、焦げないように最初は弱火です。たまにゆするのも大事。

 

1回目ふたを開けると、なんかニンジンみたい。まだ黄色みがのこって硬そう。

 

もう一回圧をかけます。適当に。

2回目真っ赤になってきました。私は一晩おいて、また火を入れて崩そうとしながらまぜるてジャムっぽくします。

 

カリンジャムをパンケーキにのせてみました。カリンには絶対チョコがあうので、チョコスプレッドをのせました。

カリンジャムうまいっすよー

娘「お店よりうまいかも」

 

そうだそうだ。クルミもあったんだ。クルミもキュウイも散らしちゃえー

うめー

普通においしい。

カリンはおいしいんですよ。でもそんなに実らなくていいんですよねー