街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

氷~アンニンゴ酒

この前グミを作ったシリコンの型で氷はできるのかなと水を入れる。

結構取りやすいし、面白い

ぽこぽこ取り出すのも楽しい。ダイヤモンド型の氷。

せっかくだから酒を飲もう。

 

我ながらため込んでます。果実酒。

アンニンゴ酒にしよう。

ずいぶん経ってるよね。大丈夫かな

まあ飲んでみよう。

ダイヤモンド氷にとくとく・・・

やばうまっ

素晴らしいじゃないの!

過去の写真を探すと

2017年7月にウワミズザクラの実を取っていて

 

焼酎につけるのだが、熟した実は入れない。👆の未熟な実を入れるのだそうで。

 

こんな感じで2017年7月につけたのでした。

その年の年末。いい色になっていて、少し飲んで忘れていた。

 

8年目?まろやかになってますよ。うまいなー

実をつけていた過去の自分えらいなー

思い出させてくれたダイヤモンドのシリコン型に感謝だわー

ちなみにウワミズザクラの花は

ビン洗いのタワシのような花です。4月に咲きます。

 

同じ場所で枝を落とすので、枝がごつごつしています。冬芽がたんこぶみたい。

なんでせっかく出した枝を落とすのか?変わったやつだなーと眺めています。

 

お酒は杏仁豆腐のような香りなので、これで杏仁豆腐作ろうかな?