街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

トチノキのむちむちワニ

栃の実が落ちていました。

皮をむくとつやっつやで、このむきたてがきれいなんですよねー

このつやは、すぐにくすんでしまうんですよね。

だいたい葉っぱが黄色くなっている木が実が落ちているサインなのですが、今年はそんなに黄色くないのに落ちてますねー

 

近くに不思議な枝が落ちていて。

え?ケンポナシ?と一瞬思いましたが、違って

 

実の柄でした。すっごい見かけむちむち。

 

ぴったり、はまります。これで重い実を支えているんですね。

 

集めてみました。このひょろーっと細長いのは、花穂の柄ですね。

 

こんな花なので、受粉した花が実をつけるのでしょうけど、花の下の方に実がなる感じ?実が重いから、受粉しても先端のは整理落下させちゃうのかな?

よく見ると、同じ場所で折れています。

 

こんな断面。たぶんここで離層ができて、落とすんですね。

ちょっとワニっぽい。

 

トチノキは身近な木だけど、まだまだ知らないことありますねー