街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

コムラサキぽんでりんぐ

その九州のマダムんちは、いろいろ楽しい物が生えていて、

コムラサキがちょうど紫色に!ムラサキシキブよりたくさん実がつきます。

 

たくさん取らせてもらいました。取り方は袋を実の下に持ち、こぼしていくと楽かな。コムラサキムラサキシキブも毒は無いですが、少し苦いんですよね。これがうまい!って人は1人いましたけど。後にも先にもその一人です。

 

柄を取って、水であらいます。

 

実はこんなふうについているんですねー。

 

実がちょっと苦いから、揚げたら苦くなくなるんじゃないかとドーナツに入れようと思いました。

 

でも、この紫色がそのまま生きるのかわからないので、ほんの少しお試しです。

 

スプーン一杯だけあげてみました。

 

なんだかわかんなくなりました。味も苦さはないんだけど、食感がじゃりじゃり。

 

次は、シリコンのポンデリング型にコムラサキの実を入れて、

このぐらい生地を入れて、レンジで30秒ぐらい。

 

良い感じに膨らみました。レンジはやりすぎるとぱっさぱさになるので、10秒刻みでみてください。

 

結果は?うーん微妙・・・色は落ちるんですね。

 

レンジで短めにチンしたのをあげて、

粉砂糖と牛乳を少量入れて、アイシングを作って

ポンデリングにかけて

 

生の実をぱらり

 

これが一番映えますね。

 

味はやはり揚げたほうがうまいですが、食感はあいかわらずじゃりじゃり。コムラサキの種の存在感がありますが、「しょーがないなー」程度で楽しめます。

 

残ったコムラサキは?まだ続きます。