街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

横浜朝日カルチャーで講座

昨日は横浜で朝日カルチャーの講座。ちょっと先週から講座続き(保育園・ZOOM講座・お茶つくり・横浜)だったもんで、準備がばたばたです。

参加者10人かと思っていたら20人になっていて、驚きました。

すっかりコロナ下の数人のつもりで、多いことに慣れていません。朝ドラの影響あるんですかねー私も楽しみに見ています。神木きゅん

 

👇をテキストにしているのに、足りなくてすいません。

一応👆の本は覚えやすいものからレベル1から5まで選んでます。

初めて木を覚えようとする人にとって、あまり情報満載にしてしまうと勉強ぽくなって投げ出されるので、シンプルにしたく面白い情報を選んで載せています。「○○はなぜ載せないのか?」と言われましたが、今はネットで調べれば載っているし、文字数は少なくしたかったのです。

書く側として、その文字数には苦しめられましたが。。文章は文字が多いほうが書きやすいですねー

 

昨日はレベル1の樹木たち15種を覚えてもらいました。割とみなさん知っている木だったかと思います。ただ、ロウバイソシンロウバイ)だけ、花が無いので難しかったようです。

ソシンロウバイ

葉っぱだけでは、なかなか難しいようですね。花が目立つ木は、葉だけだとなかなかわからないようです。葉がざらつくのも知らない人多いですよね。

 

実も個性が強いので、より葉は見ないですよね。

 

これはレベル5のシロダモです。あまりに新葉がふわふわなので、おまけでおいといたのですが、やっぱ新葉はすぐにしわしわです。

今日雨の中写真を撮ったら、水滴がまんまるで美しかったです。雨の日のふわ見もいいですなー

シュロとトウジュロで、バッタを作って見せたら思いのほか関心が高くて。

終わった後にシュロのバッタ講座みたいになって、といってもなかなか材料を準備しておらず、できなかったですよね。

草花遊びもバッタはいきなりレベル5だと思うんですよね。レベル1の草花遊びからやりましょうかね。

2つ私が作ったバッタを、横浜マダムとダンディたちがジャンケンで欲しがってくださり、感無量です。もっと上手なのあげたい。👇

namife.hatenablog.com

ともあれ、ご参加ありがとうございました。

次回はレベル2です。比較的個性的で、覚えやすい木だと思いますのでお楽しみに!