街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ローズマリークッキー

ゴールデンウィーク、庭の草取りをしようと娘を誘うと、意外に一緒にやってくれた!

いやー誘い続けるものですなー。

なんか草取りにはまって、一人でずーっとやってくれている。泣

こんな日が来るとは!

「絶対外で作業なんてしないよ」って言ってたのに、

「もっとやろう」と逆に誘われるなんて!うれすいー

草取りは無心になるから、デジタルデトックスにいいよ。

 

んで、娘が繁茂しているローズマリーを見て、

ローズマリークッキー食べたい」

と言うので、

作りましょう!

ということで焼きました。

左の緑のが入ってるのがローズマリークッキー

右の赤いのは近所のおばちゃんが作ってくれたトマトジャムを入れてみました。

 

トマトジャム入れたのは、焼く前はイぶりガッコみたい。

 

トマトの酸味がさわやかなとてもおいしいジャムなんだけど、クッキーにしたら、若い人たちには不評で・・・旦那と私は好評。

 

ローズマリークッキーは若者たちに人気で、旦那に不人気。

今回は粉チーズを入れたからうまかったんだけどね。

つくり方は👇

namife.hatenablog.com

ところで、ローズマリーは少し強めに剪定したら枯れたりしませんか?強剪定と言っても丸坊主までいかなくて、そんなに切ってないじゃん?と思うぐらい。

一度枯らしたことがあって、あと、近所のローズマリーも「切ったなー」と感じたのがあったんですが、先日見たら枯れていました。

意外と切られるのは苦手な木なのかなと思いましたが、どうなんでしょう?