街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

保育園でまつぼっくりとシュロあそび

いつの間にはてなブログの読者が203人に!うれすぃー

感謝感謝 ありがとうございます!

子らには「読者すくな!」とか言われるけど、200人って多いですよー私には!読んでもらえるだけでありがたい。こつこつ続けようと励みになります。

 

 

先週保育園でマツボックリで遊びました。

あとツバキのビーサンとシュロのロケットしました。

うっかりシュロのバッタを作ったら、ツバキの葉を持ってきて「虫作ってークワガタ作ってー」と殺到。ツバキではできないし・・・シュロでクワガタもやったことないし、しかも20人分はむりだし。。。

シュロのバッタ👇

namife.hatenablog.com

 

ビーサンでお願いしました。

👆ツバキのビーサン

 

なんか手にはめて、なんか始まりそうな子が・・・指ではけたんですねー

あと、シュロのロケット👇は先生方も「シュロは手を切らないんですねー」と喜んでいました。

namife.hatenablog.com

大きくなったらススキでやってほしいなーと願いを込めて・・・

本来はススキのほうが良く飛ぶけど、手を切るので敬遠されがち。

ススキロケットは昔からある草花遊びです。昔の子どもが血だらけになって飛ばしてたわけではなく、手を切らないで飛ばすコツがあるのですが、やっぱり手を切るから保育園ではNGです。

 

 

今日は時間が1時間弱しかないので、マツボックリを倍用意して、半分事前に水につけておきました。

ちょっと完全に閉じちゃったのもあって、なかなか閉じ具合を調節するのは難しいですね。

かわいいのがたくさんできました。

 

うちのシロダモちゃんの新葉がふわふわだったので、みんなに触らせていたら

「使っていい?」と聞かれ「いいよー」と言ったら、もう跡かたなく使ってくれたのでうれしかったです。

もう怒涛のような子どもパワーでしたが、私は疲れるより元気もらう感じなんですよねー(たまにだからだと思います。毎日は大変だー)

帰りに、(郊外の割りに)かなり本格的な?ベトナム料理屋があって(メニューにカエルのスープとか載ってる本格派!)バインミーを食べました。焼肉と野菜とパクチーがうまかったです。

ドリンクも個性的な割に安い!「タマリンドジュース」とか「ツバメの巣ジュース」とか「イボモモジュース」??とか全部300円で、試すにはもってこい。

ツバメの巣ジュースを頼んだのだけど👆ツバメ書いてあるし、白いちゅるちゅるしたのがツバメの巣かな?と思って飲んでいたんだけど、

👆ツバメの巣とは書いてない・・・白キクラゲがちゅるちゅるなのかな?ですよね。ツバメの巣は高いから安いジュースじゃないよね。ベトナムっぽいー

味はサイダーの炭酸なしのシロップみたいな味。酸味が欲しい感じでした。

 

ずーっと「クワガタ作ってー」と言い続けてた男の子がいて、あー作ってあげたら良かったかも。。。と家に帰ってマツボックリでいろいろ刺してみたけれど、セミにしかならなかったなあ。

虫を作るプログラムを考えますかねー