街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ユリノキ葉っぱのスタンプシャツ

白いシャツって、汚しちゃいけない!と、なかなか着れなくて結局白いままなんですよ。

汚してから葉っぱのスタンプをやろうと考えていたんですが、あまりにも着ないのでもうやってしまおうと、いそいそ道具を準備。

もうパレットが面倒なのでそのへんのビニールにアクリル絵の具を出し、ぼさぼさの筆を使います。

紙の上でユリノキの葉裏に絵具を塗ります。最初はどうしても水を多くつけてしまうので、別の布で練習します。

👆水が多いとこんな感じになりがち

 

こっからほぼ水をつけずに、もしくはほんの少し水をつけて塗ります。

葉を布に置いたら、テッシュをまるめたので押し付けます。

 

まあまあかな。さあ次本番行きます!ユリノキの葉が1枚しかないからねー本番にすぐいかないと敗れちゃうかもしれないし。

 

白いシャツの下の方から押し付けてみました。

 

おおーなんとか一発目成功

 

言い忘れてましたが、シャツの下には紙を挟んで、下に映らないように気をつけます。

 

葉っぱがひらひら落ちる感じで、スタンプしてみました。

 

なんかいい感じにできました。

もう葉っぱが限界なのでここまでにしときます。

あとは、食べ物をこぼしたりしてシャツが汚れたら汚れ隠しのスタンプを増やしていこうという計画です。

 

これで着る気になりました。

 

一回着て、手洗いしてどぶ干し(脱水せずびしょびしょのまま干す)しました。

絵具がまったく落ちないわけではないけれど、とりあえず大丈夫そうです。

 

この生地もワイシャツのような生地でイイ感じでした。葉っぱが写真のように写ります。

 

以前作ったマスクとシャツはこちら👇そういえば葉拓って言ってたなー

 

namife.hatenablog.com

machinoki.blog100.fc2.com