街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ドライヤマボウシアイス添え

YJMからヤマボウシが送られてきた。袋から出すと「ふおーん」と発酵臭。

やはり暑いからクール便じゃないと、進んでしまいますね。

 

とりあえず生きてそうなのを救出し、水洗い。

 

見かけは色が悪くても、割るといい感じ。しかし種がでかいですね。

 

こんな見かけで、熟れています。

 

ちょっと生だと勇気がいったので、トースターで焼いてみました。

もちろん新鮮なら生で食べられます。

 

5分+5分 で、様子見ながら10分焼いてみました。

 

まあまあ乾きました。食べてみると「焼き芋の皮」みたい。生だとうまいのは遠くにマンゴーがいることがあるので、ドライマンゴーのような発想で、

保存できるように天日に干してみました。

 

そういえば、焼き芋にバニラアイスをのっけているのをテレビで見て、バニラアイスは買っていたのを思い出し、

 

アイスにヤマボウシを盛り付けてみました。

 

一緒に食べてみたら

 

うーん、アイスと焼き芋の皮だな・・・

 

しかも種がでかい。アイスと合わせると種がより邪魔。

 

アイスだけで食べたほうがよいです。

ヤマボウシ、食べるところがほとんどないんですよね。

サルと共進化してきたヤマボウシの実。落ちた実はフルーティーな香りで誘い、猿の一口サイズで、ぱくっと食べやすい。中の種は固くて、糞で出やすい。よくできているなあと実感しました。

 

この乾いたのを見て、

お茶だとどうだとう?とお湯を注いでみたけど、

やはり焼き芋の皮茶って感じ?しかも超うすくて味があまりない。

 

Y君ありがとー 次はフェイジョアちょーだいねーよろ