街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

タマキクラゲティータイム

小菅村行ってきました。村はネタの宝庫です。

キノコ好きなHちゃんが、拾い集めていたタマキクラゲの枝👇を水でもどします。

約1時間後、こんなにふくらんだ!

Hちゃんの息子(4歳児)は「お母さんのおっぱいの先っちょみたい」と言っていた・・・(母失笑)

ちなみにタマキクラゲはキノコで、キクラゲの仲間なんだけど、キクラゲとは違う種類です。キクラゲにもいろいろ種類があります。

参考までに👇

namife.hatenablog.com

namife.hatenablog.com

 

これをむしって、きれいに洗って

 

ゆでて、ザルにとってさます。

ニッケイのシナモンミルクティーに入れたのですが、

なんか土臭い・・・

 

冷やすとそんなに気にならない。しかしニッケイミルクティーうまいな。

タマキクラゲは食感だけです。

 

ゆでたタマキクラゲをキッチンペーパーで乾かす。

(乾くとべったりくっつくのでキッチンペーパー)

3日目、乾いたら、見る影ないです。ほとんど水なんですねー

 

こいつらに、ブランデ―吸わせたらうまくなるんじゃないと・・・

これにブランデ―そそいだら

吸ったよ。ゆでてもまた戻るんだね。なんか感動。。。吸ってる様子は動画を見てください。下にリンクはります。

 

カフェオレにクリームのっけてブランデ―タマキをトッピングしました。クリームがないと、目立たないのでKちゃんの案を採用してみました。

みかけはまるでレーズンですが、ほんのーりブランデーの香りがしてクリームと合います。でも弱いです。

タマキクラゲのつぶが小さいので、ブランデーもわずかで、酔わないです(私は)。

ホットのほうが香りは立つかもしれないです。

旦那には「タマキクラゲにブランデー吸わせてコーヒーにする意味はあるの?」と言われました。

まあ春だからタマキクラゲでティータイムなんです。

youtu.be