街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

落ち葉の王冠とペンダント

今日は板橋区のエコポリスセンターで親子向けの講座でした。

ハロウィンもあるので、落ち葉で王冠とペンダントを作りました。

カツラの葉が黄色くなっていたので、事前にたくさん集めておき、嗅がせました。

 

👆は、お試しで作った王冠。ほんのりいい香りの王冠です。

 

初めに材料集めで近くの公園へ。「面白いの見つけたら教えてね。」と言ったら、星みたいなアサガオ!とさっそく男の子。

すごい!きれいに裂けたアサガオ(たぶんマルバアサガオ)です。

 

コムラサキの紫の実もいただいたのですが、「葉も紫だよ!」と教えてくれました。ほんとに子どもってすばらしいですよね。こんなこと気が付かなかった!

 

いろんな葉っぱを拾ってきました。

 

今回はテープで貼ってみたんですよね。そうしたら、たくさん重ねる子もいました。

集中して貼ってくれました。

小さい穴もかわいいなと・・・

タイサンボクの落ち葉はしっかりしていて、ウサギの耳みたい。

 

かわいいのができました!

このテープを小さく切ってどんぐりなどを張り付けるといいことを発見!やや高いけど・・・当日はクリアファイルを切り分けたものにはりつけて配っていました!さすが!

ちょっと葉を立てるブームがおきていて、かわいい。いろんなパンチを用意してもらっていて、犬とかいろいろぬいてましたが、2枚は結構力がいるので、1枚ぬいて、葉をテープではりました。

 

とっても丁寧に作った子👆 丁寧にコムラサキの実をつけていて、いい仕事しています。

 

ペンダントもどんぐりの帽子の使い方がいいですね。

いろんなデザインがありました。

カツラの落ち葉の香りと緑のリボンがおしゃれ。

 

お花をわきから出す、小粋な感じ

 

上に重ねてコントラストが美しい!

 

プロジェクターの光で、すかして遊ぼうと思ったのですが、まさかの青い光!

そっかーまんまだと青い初期画面みたいなの出ちゃって青いんだ。透かしてもきれいじゃなかった。

懐中電灯を用意していただき、透かしてみたのですが、なんかこの透かしにはあまり寄ってこず。。。作ることにもう熱中しちゃって集中力がすごかったですね。

 

みんな、マント着て、飾りのカボチャと撮影している姿がかわいかったですよー

ご参加ありがとうございました。