街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

大分で受けたこと

大分行ってきました。

ついたら下見をして、展望台から「明日の会場ですよ」と言われたのが遠くに見えるドーム。

f:id:namife:20220227163709j:plain

まじですか?

参加者30人ぐらいですよね。どんだけソーシャルディスタンスを取る気か?なんておもったりしてたんですが、

 

f:id:namife:20220227164019j:plain

普通の会場でした。

でも窓からはグランドが見えます。

 

f:id:namife:20220227164111j:plain

でかいなー。この屋根を閉めるだけで一回うん百万かかるとか。。。

 

f:id:namife:20220227164322j:plain

今日は指導者の研修なので、私もできる限りネタを持ち込みました。

 

f:id:namife:20220227164719j:plain

実物見た方がいいですよね。

話はやはり食べ物系がうけたようで、

大分ダンディから「トコロテンのでモンブランは良かったよ」と言われました。

👇 そこですか?

namife.hatenablog.com

 

午後は野外で観察をしました。

f:id:namife:20220227164841j:plain

私もあまり知らない木もあったので、教えてもらいました。

 

f:id:namife:20220227165302j:plain

ナナミノキとか、実を初めて見ましたよ。

 

f:id:namife:20220227165624j:plain

イチイガシのどんぐりも、どんぐりは初めて見ましたね。

 

f:id:namife:20220227181547j:plain

クロキもはじめましてです。

 

樹木に詳しい人も多かったのですが、みょーに受けたのは

f:id:namife:20220227181730j:plain

スダジイの殻斗は、鬼太郎のかつら」。

 

参加者の女性「鬼太郎ってカツラだったんですか!?」

とひーひー笑っていて、

私「確か髪の毛の技がありましたよね?」

女性「じゃあクヌギは?」

私「ドレッドヘアーのカツラです」

f:id:namife:20220227182400j:plain

 

私「そしてカシワは、ギャル男です」👇

f:id:namife:20220227182513j:plain

 

一部の人だけ、すごい笑っているような・・・

 

残念ながらミカンの葉先は、ザキヤマのケツアゴだって言うのは、

f:id:namife:20220227182944j:plain

大分ダンディに「そのあたりからついていけない」と言われてしまいました。

相手によって教え方を変えようと言ったのは私なのに、申し訳ない。

でも、指導者の研修だから、子どもの感性にふれておいたほうがいいですよね。

また懲りずに呼んでもらえたらいいなーと思いました。

ありがとうございました。