街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

キンモクセイずんだ羊羹

一昨日は西葛西で講座しました。

スタッフなどにキンモクセイずんだ羊羹を食わせたら、意外と好評で喜。

ずんだの緑とキンモクセイのオレンジがきれいかなと思って作ってみました。

寒天をお湯でとかし、粉寒天4g

 

売ってるずんだ餡を投入し、混ぜます。 イオンのやつ。一袋。

 

キンモクセイの花を洗ったものを入れます。キンモクセイは適当な量で。全体にちらばるとかわいいかなー程度。

熱を入れ過ぎると香りが飛んでしまうので、決して火を強めない。火は消して余熱でいいぐらいです。

タッパーに入れて、かためました。

 

なんかずっしり・・・キンモクセイの花って浮いちゃうから、底にはまったくいないんですよね・・・あまり映えはないんですけど、できあがりました。

お花の香りのずんだ羊羹です。

マメの香りが勝っているという方もいましたが、花の香りは思ったよりします。