街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ヘビイチゴサンドとタルト

ほんとはハロウィンに作ってアップしようと考えていたメニュー

すぐ時間はすぎてしまいます。

 

先月妹が来て、いっしょに断捨離してくれて、ずいぶん物が減らせました。その勢いのまま、長年放置の果実酒に着手。

熱湯消毒した茶こしで、具をこして容器を変えてみたら意外とコンパクトになりました。

10種類ぐらいありました。

 

果実酒のお酒は時間がたつといい感じになるものが多いような気がします。

そしてつけた果実は!食べてみたらおいしいのが結構あるので、何か作ろうかと・・・

今日はヘビイチゴ酒のヘビイチゴで。

自分のブログを検索したら、作って3年以上たつんですね。👇放置力あるなー私。

namife.hatenablog.com

 

ヘビイチゴ酒、こうなりました。

中のヘビイチゴ

こうなりました。

ひとつぶ食べてみると、じゅわーっと甘い汁が広がり「え?これおいしい!」

生で食べるヘビイチゴより断然おいしいです。そりゃー砂糖も入ってますからね。

見かけがレーズンに似ているので、これは以前娘と作ったハエを作りたくなりました。

 

ヘビイチゴって、アーモンドスライスが入る場所と入らない場所があるなー

 

プチタルトとしぼるだけでいい生クリームを買ってきた。

 

ここまでは普通。

 

ハエを飾り付け、ヘビイチゴバエタルト。

 

わたくしレーズンサンドが好きなんですわ。それの応用で、ビスケットに生クリームをのせて

ヘビイチゴをはさみました。

 

良い感じです。こんなのはすぐできますね。

 

ハエを増量して、うっふっふ。

 

食べると、これがまたうまいんですよね。

 

ビスケットがさくさくで、クリームがふわふわでヘビイチゴがじゅわーって感じ。

アルコールを飛ばしてないので、少々酔っぱらいました。ちょっと煮てから使ってもよかったかな。

 

使ったのはこんなものたち。クッキータルトが入ってないですけど。

短時間で作れて楽しいです。

ひさびさに作ったハエですが、お酒の味で進化させてしまった気分です。