街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

冬虫夏草パン

昨日の冬虫夏草おにぎりをフェイスブックのキノコのグループに投稿したら、すっごいたくさんの人に見てもらえ、これは他にも作らねば!

冬虫夏草パンにしてみた。安易!

私「何を作っているでしょう?」

旦那「どうせアホなものでしょう?冬虫夏草おにぎりが受けて、調子乗って、今日は冬虫夏草ケーキ?」

私「がーん。ケーキのほうがインパクトあったね。」と後悔。

 

ちなみに同じ写真をインスタにアップしたらイイネはなんと6!「6もよくイイネしてもらえらえたね。」と言われた。

f:id:namife:20200418203224j:plain

冬虫夏草5gを水でもどし、戻し汁も入れました。

f:id:namife:20200418203334j:plain

パン焼き機で、途中金具が外れてて、うまく混ざってなかった。やばい。

f:id:namife:20200418203442j:plain

発酵はしてるみたい。でも弱い感じ。

f:id:namife:20200418203545j:plain

はい、焼けたー まあふくらみは弱いけど食えそう。

f:id:namife:20200418203943j:plain

焼きたて、ほかほかー

f:id:namife:20200418204033j:plain

茶色いのが冬虫夏草なんだけど、冬虫夏草自体は歯ごたえの良いエノキみたい。パンは思ったほど染まってくれず(冬虫夏草色に)、味がなんか味噌パンみたい。

冬虫夏草ピザにすべきだったろうか・・・

冬虫夏草は、売ってる白いエノキに似ていることが分かった。エノキの代わりに料理に使えばいいのだ。ということは戻して、甘辛く煮ると、瓶詰めのなめ茸みたいになりそうな気がする。