街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ヒノキのクリスマスケーキ

保育園でクリスマスケーキ作り。ただし食べられません。

IJMに教えてもらった木のケーキをようやく保育園でやることができました!

あと木はK造園さんに切ってもらいました。

ありがとうございました!とっても好評でした!

子どもたちの作品もすごすぎたんですけど、写真NGだったので残念。

 

保育士さんたちの作品もなにげにすごくて、センスあるんですよねー

ヒノキの葉を張り付けたりして、オシャレなケーキになっていたので、マネしてみました。

紙粘土をこねこねして、まるくしておいしそうなクリームを作ります。

 

のっけて押さえて

 

ヒノキの葉をぺたっと押し付けて貼るだけ。

 

こんな感じに張り付けてたような・・・

せっかくなら、ヒノキの球果をのせて、ヒノキづくし。

 

雪タルマもヒノキがらで、頭もヒノキ。かわいいー

 

結局こんな感じになりました。ヒノキの葉って、刺繍みたいですね。

 

あんまうまくはないけど、ススキでフクロウも作ったんですよねー

「作りたい!」と言われたけど、もっと簡単なの考えないとだよね。

 

最初に「こんなの作るよー」っと箱あけてサプライズ的なことをやってみました。

 

うまくいきました。箱がぼろぼろだったのを保育士さんたたいがきれいにしてくれました。

 

乾くとひび割れたり、とれたりはするでしょうけど、こういうクラフト楽しいです。