街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

冬虫夏草パエリア

冬虫夏草も残りあと1回分ということで、パエリアを作ることにした。

やはりお米が染まるのがいいよね。サフラン冬虫夏草って、なんとなく似てるし。(違うか)

f:id:namife:20200420140303j:plain

玉ねぎみじん切りをオリーブオイルで炒めて、エビやアサリを炒めてとりだして

白ワイン、冬虫夏草冬虫夏草戻し汁、コンソメ、コメを入れて弱火で15分。えびとアサリをもどして、パプリカとトマト入れて5分。

f:id:namife:20200420140746j:plain

はい、できたー

うまそー

f:id:namife:20200420140913j:plain

冬虫夏草はちゃんといますよー

f:id:namife:20200420140952j:plain

おこげがうまいです。

うちの者共は、なんのためらいもなく食べます。さすがに3品目で観念したようです。感想も「ふつー」とのこと。

色は残念ながらサフランには負けます。炊き込みご飯の域を越えられません。もうちょっと増やせば濃くなるのかな?パエリアは前回おにぎりと同じ割合、2合に8g入れました。

 

冬虫夏草まとめ

冬虫夏草は虫にとっては病気なんだけど、やっぱりキノコ。って、虫が死んじゃう病原菌なのに、人間には健康にいいってすごい発想よね。

●歯ごたえは栽培のエノキ。エノキのように料理で扱えばいいかも。

●みかけはキモイんだけど、味はまったく自己主張がなく誰とでもやっていけそうな人みたい。色は冬虫夏草色に染まるが、派手じゃなく控えめ。

 

しばらく中国へ行く人はいないと思うけど、今度、冬虫夏草をお土産でもらうときは、小躍りしていただきます。よろしくお願いします。