街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

トッポギ雑煮

あけましておめでとうございます。いつも読んでいただきありがとうございます。

今年もマイペースに頑張ろうと思います~

お正月といえば、お餅を食べたいですが、息子は食べるかわかんないし・・・

と見つけたのがトッポギ👇

トッポギは要するに餅ですよね。

 

私は、トッポギの甘さがいまいち好きじゃないんですよね。でもトッポギの餅単品は好きだろう。これでいいじゃん!

んで、トッポギ雑煮。

トッポギはあっさり系ですね。個人的に餅がとろけてデロデロしているのが好みなんですが、それはないっす。

珍しく息子が食べてくれて

「うまいじゃん!」と好評。

うちの家族は、お餅をあんまり食べてくれないので、そういう人たちにとってはトッポギ雑煮は良いのかもしれない。ただ、日本のお正月にはならないかなー

 

で、テレビで伝説の家政婦のしまさんが、焼きもちにバターときざんだキムチをのせていて、うまそうだったのでこれも。

トッポギは焼いたらどうなるんだろう?と。

 

硬いかな?なんか見かけが白ネギ・・・(トッポギです)

バターと

 

キムチをのせて、食べようとしたら、餅がくっついてとれない・・・むりやり取って食べたら餅がちょっと固い。

 

アルミホイルで包んで、余熱でふやかす作戦。

 

お餅もほどよく柔らかくなりました。餅もはがれて、まぜまぜ。

キムチとバターの組み合わせがうまいですね!バターが溶けちゃって薄くなると弱いので、追いバターしたほうがいいかもしれない。

トッポギでお汁粉もいいなーと思ったけど、もうトッポギ無くなりました。意外とトッポギ使えますね~