街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ボケ甘煮 カリン比べ

「カリンジャムができるのなら、ボケはどうなんだろう?」と、ずーっと実が欲しいと思っていたのですが、この前実家に帰ってようやく手に入れました。

👇ボケの実

👇ボケの花

 

実の状態としては、傷があってそんなに良くはないですが、良い香りがします。

 

割ってみると、傷から腐ってはおらず、たぶん生きている間についた傷で、治してたんだなと思いました。落ちてからの傷ならとうに腐ってますね。

 

実は固かったんですが、割と切れて芯部分と皮をむきました。生でかじると渋くてすっぱくて硬いです。

 

とりあえず砂糖と水を入れて煮てみました。

 

あれ?なんかリンゴみたいだわ。

 

味は酸味が強くて、少し渋みあるけど悪くない!うまいです。砂糖を少し追加したらさらにおいしい。

紅玉の味を濃くしたような感じ?

香りも良いし、ボケってうまかったんだ!と衝撃です。旦那も称賛。

ボケもっと欲しい・・・

 

ちょうどカリンも残っていたので、カリンと比べてみました。

カリンはこんな実👇

花は👇

実をスライスして砂糖で煮ただけだと👇

渋さが強くて、歯ごたえがしがしでおいしくないです。

 

カリンは圧力鍋で煮たらうまいんですけど、ただ煮ただけではだめですね。

圧力鍋で煮たカリンジャムはこちら👇

namife.hatenablog.com

 

3つを並べると👆。 上がカリンで、下つがカリンで、左が煮ただけ、右は圧力鍋で煮たもの。

マルメロジャムはあるけれど、カリンはやはり圧加えないと無理ってことを再確認しました。

 

ボケもカリンと同じ扱いかと勝手に思っていたけど、あとでネットで見たらジャムにしている人はたくさんいるんですね。

ボケはすっぱいですが、このうまさはお菓子向きだと思います!ジャムだけでなくいろいろできそうな気がします。

残ったボケの種をとりあえずまいてみました。笑