街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

焼きボケとゆり根

ブログでボケを砂糖で煮たのを紹介したら、

 

namife.hatenablog.com

 

「ボケ食べられるんですか!庭のしがみついている実があります。」と、FBの書き込みがあったので、送っていただいちゃった。

 

あざまーす。箱を空けたとたんに良い香りでした。茶色くなったのは種まきに使います。

 

茶色くなったところは、包丁で取り除き

 

思ったほど固くはないので、取れなくはない。

 

右のはもういっちゃっているので、種まきします。

 

今回やってみたかったのは、焼きリンゴならぬ「焼きボケ!」

寒さでかっちかちの白くなったハチミツと、バターをのせて、

200度余熱あり、20分で焼いてみました。

スペース空いているから、ゆり根とサツマイモも横に置いておこう。農家さんマーケットで売っていた。

20分たつと、ちょっとバター焦げた?

あれ?ボケ入たんだよね?じゃがいも?

 

見かけが、まるでジャガイモじゃないの・・・

たまったカラメルソースみたいなのをスプーンですくってかけて、なんとかジャガイモ感を薄めようとしたが、やはり見かけが小ぶりなジャガイモだ。

かじるとすっぱいボケの味だ。皮も食べれる。渋いかなと思ったけど、まったく実と同じ味。

半分に割ると、おおー焼けてる。でもこの種どーすんのさ。

 

さらに半分にして取れなくもないけど、種じゃまだなー

 

アルミホイルにたまったソースをつけてパクリ!

 

リンゴを強烈にした味。すっぱいけど、味が濃い。そして何か化粧水のような香りがある。。。なんだろうなー化粧水なめて甘かった時の香り。花の香りのような・・・なにか人工的な駄菓子感も感じました。ハチミツが花の香りかなと思い、ハチミツつけてない素焼きのボケも食べましたが、やはり花のような香りがしました。甘みがないとすっぱかった。

酸味が強い以外は、どこもまずいところはないです。砂糖を加えたらよりおいしくなるでしょう。

 

送ってくださったSさんありがとうございます!感謝感謝

 

そのまま実を焼くのは手軽だけど、種が邪魔で食べるのが現実的じゃないかも。焼いても煮てもそんなに味は変わらなかったから、最初に種を取って砂糖と煮て食べるのがベストかもしれない。次はボケパイですな。

 

ところで焼いていたゆり根が絶品で!こんなにうまかったでしたっけ?塩もなにもいらない。そのままはふはふ食べるだけ、アツアツはとんでもなくうまいです!ほくほくしてて、鱗片はがして食べるのも楽しい。これはキャンプの焚火で焼きたいですね。冷めたら、普通のおかずみたいになっちゃって、なんか現実に戻る感じなんです。

ゆり根は売っている間に買っておこうと思いました。