街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ボケチョコさいこー

ボケを煮たり焼いたり👇うまいとわかり、

namife.hatenablog.com

 

カリンもチョコと合うのだから、ボケもあうかもしれないと食べてみたらびっくりするほどあいました!

最初はレンジでチョコを溶かしただけでしたが、

柔らかい方がいいと言われ

 

生クリーム:チョコ 1:2で溶かし、生チョコ的な?

分離しないように熱は強くしないように

 

こういうアルミの入れ物に

 

チョコを流し入れてボケをのせます。

 

ボケは砂糖で煮て、冷凍したやつ

 

あまったチョコはタッパーに入れて、カリンも乗せよう。

 

カリンジャムは👇

namife.hatenablog.com

 

冷蔵庫で冷やしてできあがりです。

両方うまいんですけど、ボケがうまくて!

酸味があって味が濃くて、チョコに負けないどころかチョコ以上の味。

ボケはもっと小さい方がバランスとれます。

 

昔高校生の頃、田舎のケーキ屋ですごくはまったケーキがあって、それを思い出しました。

チョコケーキの中にアメリカンチェリーを洋酒で煮たようなのが入っていて、ぐじゅーじゅわーとうまいんです(チェリーかわかんないんですが)。大学の時?実家に帰って買いにいったら、もう作ってないと言われてがっかりしたんですよね。

 

その味が、まさかボケで?!

 

私にとっては衝撃のボケ体験!

 

これは私だけ?と不安になり、樹木医仲間に食べさせたら、「うまい。フランスのお菓子のよう。」「ふつうにうまい」

と、ややテンション普通なんですけど、攻めてるやつでないと喜ばない人たちなんで、テンションはうまさと比例しません。

「うま!」と言う人もいました。そっちを信じましょう。

やっぱボケはすごいです。

 

なんだか花を楽しむ品種のボケはあまり実がならない感じで

しわしわの実のなりそこないがくっついています。

 

カリンはめっちゃなるんだけど、ボケの実はあまりならないので、また秋以降もらえる人を探そうと思いました。種もまきます。

tiktok試行錯誤してます。👇

vt.tiktok.com