街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

モリンガ大福

昨日は新宿へ林さんの講演会へ行った。

林さんの話は面白く、普通の人とは違う角度で本質を見ている感じです。しかも一般の人にもわかりやすい。もっとバズってもいいのになーと思う今日このごろです。とはいえこのニッセイ主催の講演会は募集したらすぐに満員御礼で、十分バズっているのですが・・・

 

「うちのNPO樹木生態研の会報にも少し書いて!」と頼んでいるのですが、ちょっと忙しそう・・・講演会を聞いて、さらに書いてほしくなりました。

林さんからアフリカ土産でモリンガをもらったので、差し入れ?でモリンガ返しを作りました。

何語かわかんないけど、グーグルでは翻訳が読めます。

 

草餅のようにしようと、モリンガパウダー大匙1弱を水150㏄に入れておきます。

モリンガは栄養豊富な食材。でも取りすぎは良くないようなので、このぐらいにしておきます。妊婦はひかえたほうがよいと書いてもありました。

 

なかなか混ざらない!しばらく置いておくと水を吸って混ざりました。

 

白玉粉100gと砂糖20g入れて

 

モリンガ水を入れて、混ぜます。

 

ラップをして500wで3分チン

 

混ぜてまたチン2分ぐらい。ちょっと水が少ないか?固い

 

まあまあ透明?になってきたので、熱いうちにラップで1個ぶんをとって、

ぺたんこにした生地にあんこをのせてくるみます。

 

形を整えて、片栗粉の上に並べます。5個できました。右の大きいのは👇

 

せっかくなんで、冷凍していたフェイジョアをもどしてイン。

 

糸で切るときれいに切れて、フルーツ大福のようです。

 

林氏の感想は

「特に一緒にする必要はないんじゃない?」とのこと。

おっしゃる通り!

 

フェイジョアはいらないかも。モリンガとあんこはわりとあってて、おいしかったです。

モリンガ茶に飽きたら、モリンガ大福おすすめです。