街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ハンカチノキの実の味

YJMから、ハンカチノキの実が食べられるというのを聞き、

生で食べたら

うーん。歯触りが黄な粉で、すっぱくて・・・でも食べられなくないという感動。

食べられる部分はすくないけどね。

ちょっとゆでてみましょう。

 

梅干し味になったなあ。

 

実を削って、中の種がでかくて、食べるところは少ないです。

 

水と砂糖を入れて煮てみました。

 

ちょっと味見したら・・・

 

うーん。最初甘酸っぱいんだけど、後から渋みがつきまとって、すごい。後味が悪いのであった。

 

ゆでた時はそんなに渋みは感じなかったのに・・・

あー

一度ゆでてから、むいてジャムにすれば良かったのかもしれない。。。生のをむいて煮たら渋いんですね。

後悔・・・

まあこのぐらいまずい方が、JMたちは納得するだろう・・・

 

渋みは焼酎などで薄くなるから、焼酎漬けも作りました。さてどうなることやら

 

tiktok 試行錯誤中👇

http:// https://vt.tiktok.com/ZSFLhyU3j/