街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ダイオウ松葉サイダー

YJMがダイオウマツ(ダイオウショウ)の剪定をしてると聞き、頼んで送ってもらった。以前から、葉が長いのだったら映えるんじゃないかと思っていて、ありがたい!

でっかいマツボックリつきだ!

 

シンクに葉を入れてながめると・・・シュールだなあ。

 

どのくらい使うのかわかんないから、とりあえず入れながらにした。

まるで髪の毛を切るように長い葉を剪定ばさみで切って

水で洗って

 

キッチンペーパーで水気をとって、

 

熱湯で殺菌したビンに入れていったが。。。すぐに入らなくなる。

ねじったり、はしで押しこんだり。

途中で、噴射している葉で遊んでみたり・・・

 

でも、普通のマツで作るより回数が少なくて楽といえば楽。

10%の砂糖水をわかしてから、さまし。

おたまと漏斗を使ってそそぐ

 

だいぶこぼしちゃったんで、約2リットル作った液はこのぐらい・・・

普通のマツだったら、マツが密度高いから、こんなに入らないんだけどね。

 

発酵を早めるために、今回はこたつで!

いつもは夏に作るから常温で発酵してましたが、今回は時期も長い葉も初だらけ。

ガラス瓶でも初めて作るなー

 

翌日、3本中1本が良い感じに泡が出ている・・・

あけてみよう!

ぷしゅ

あわわ!やったー

味はと。

しゅわしゅわは、多少あるんだけど、やはり微々微炭酸で、味が薄いっす。

普通のマツよりすこしクセがある?

やはりハーブ飲料と言う感じかなー

 

ちなみにダイオウマツのマツボックリはでかくて

👆の手前は普通のマツボックリです。

葉っぱも3葉で、調子いいときは4本になったりします。調子悪いときは2本にもなります。

こんな木です。

良かったら動画も見てください👇まだまだ模索中(編集を覚え始めた)

 https://vt.tiktok.com/ZSFjsnhEW/

http:// https://vt.tiktok.com/ZSFjsC9De/