街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

マツボックリチョコがけとクッキー

キンカンのチョコがけに味をしめて、なにかチョコとあうものはないかと考えていたら、

「マツボックリジャムってどうやって食べるんですか?」と聞かれ、急展開。

そうだ、マツボックリにチョコをかけよう。冷凍してあったマツボックリジャムを出し、マツボックリの形が残っているのに楊枝をつけて

f:id:namife:20210508151107j:plain

200wで溶かしたチョコにダンプ。

f:id:namife:20210508151131j:plain

恐る恐る食べてみた。

うーん、まずい!

チョコのほろ苦さが、マツボックリの渋さを強めている。というか元々くせが強すぎるから、チョコぐらいじゃフォローできないね。ビジュアルはちょっといいんだけど、味が最低でしたね。

キンカンがうますぎて天国なら、マツボックリは地獄かも

 

いやいやまだまだ。マツボックリを食べなければ!

少しの量をクッキーにまぜこんで、焼くといいかもしれないと、クッキー生地を作る。

冷凍庫をあさると、マツボックリ以外にも、サンシュユジャムやスダチマーマレードが出てきたので、クッキーに入れることにした。

f:id:namife:20210508152000j:plain

クッキー生地とサンシュユジャム。こんぐらいの割合で混ぜました。

 

f:id:namife:20210508152045j:plain

マツボックリジャムもざっくり混ぜます。

 

f:id:namife:20210508152144j:plain

スダチマーマレードはなんかキュウリみたいな見かけだけど、柑橘のよい香りがします。

 

f:id:namife:20210508152253j:plain

クッキー生地はアイスボックスクッキーです。バター多め。

冷凍してから、包丁で切って焼きます。

 

f:id:namife:20210508152359j:plain

👆マツボックリジャム入り

 

f:id:namife:20210508152435j:plain

焼き上がり。左からマツボックリ、スダチサンシュユ

f:id:namife:20210508152522j:plain

懸案のマツボックリクッキーは、意外と普通に食べられます。ほんのりマツの香りがしていいじゃないですか!

スダチと、サンシュユも普通においしい。明日の現場で食べてもらおう。

 

f:id:namife:20210508152723j:plain

マツボックリチョコがけも万が一おいしいという人がいるかもしれないから、持って行ってみよう。

 ちなみにマツボックリジャムの作り方は👇

 

namife.hatenablog.com