街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ムクロジ&ユズシャンプー

保育園でムクロジで遊びました。

本当にムクロジで洗えるんだよ!と信じてもらいたかったので、前の日ムクロジシャンプーで髪を洗って行きました。

ムクロジシャンプーは前👇で作ったので、今回も。

namife.hatenablog.com

ムクロジの実はよっちゃんいかみたいな匂いなんですけど、煮ると気にならなくなります。ユズと混ぜるとなんか黒糖の香り?

今回はちょっと濃く作ってみようかと、いっぱい実を入れてみました。

というのも

👆こういうポンプで、泡が出るので出せれば面白いかなと思い、わくわくしながら作ったんですけど・・・

最初の1プッシュは「おお!出たかー」と思いきや、なんかつまったのか出ません。

もう一つ泡になるボトルがあったので、今度はコーヒーフィルターで濾してやってみましたが、

これも1プッシュ泡が出ただけで出なくなってしまった。つまったのか?なんでなんだろう?泣

2つも壊してしまった?

 

もう、ほいっぷるんしかない👆お風呂で泡立てて

いい感じの泡立ち!この泡で髪を洗ってみました。

洗うときは多少キシキシしますが、洗い上りは悪くないです。

こんな感じで普通。

 

保育園の先生方に

ムクロジでシャンプーは結構勇気がいる。」と言われましたが、「髪さらさらですねー」と言われたので、にんまりでした。