街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

桃膠をもどして食べてみた

台湾で桃膠なるものを手に入れたのですが、👇

namife.hatenablog.com

これっすよね。

👆モモはこんなんありがち。コスカシバとかにやられて樹液がでてるんですよね。

 

買ってきた桃膠(ピーチガム)を水で戻し

 

つぶをよくみると黒いのが入っている。

 

もどした後にこれをとります。

 

最初桃の木を傷つけて桃膠をとっているのかなと思ったんですけど、桃も採りたいだろうし、そんな面倒なことしないだろうなーと

この黒いのがあるのがそんなことをしてない証拠かと

 

お湯沸かして砂糖を入れて煮てみました。

 

もどしたハスの実も入れて煮ました。

 

桃膠自体は無味だけど、ちょっと甘みを吸っていてやさしい甘み。クセも匂いもまったくないので、あっさりです。

罪悪感のないデザートですね。

 

動画も作ってみました。みてね!

youtu.be