街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

桃膠 桃の雫ってアレ⁉️

台南で台湾の子と市場に行ったら

驚愕の出会いがあった!

桃膠 タオジャオ スプーンですくってるやつ

f:id:namife:20240414174344j:image

これこれ
f:id:namife:20240414174340j:image

看板をよくみたら

f:id:namife:20240414175125j:image

何⁉️樹木調査でよく見るやつじゃん!

コスカシバとか虫などが穴開けて、樹液が出るやつ!

桃は特にやられやすいから、ぼたぼたゼリーみたいなのが出てて、

食べられないのかな〜と調べた事もあったが、これにたどりつけなかった。

樹木医的には病害虫だから、検索ワードが食い物とは噛み合わなかったんだろう。

桃の雫とかピーチガムと言うらしい。

 

食えたんだ。

 

台湾の子も「健康食品で美味しい」と言う。


f:id:namife:20240414175117j:image

ホテルで食べて見たら、普通に美味しい。

硬めのゼリー?味はないみたいで、甘いシロップで蓮やナツメ、クコなどの実と一緒にアンミツみたいに食べる。

優しいデザート。

動画をいくつかみたが、やっぱりコスカシバのあれだ。糞はきれいに取るみたい。

美容と健康にいいらしい。

 

台湾の子が「売ってるよ」と言うので、乾物屋に行ってみたら
f:id:namife:20240414175121j:image

あった😅 「桃膠 」って字をお店の人に見せたら普通に「あるよ」って感じの日常。

f:id:namife:20240414175134j:image

↑の、ふくろは230元と言われたが

多かったので半分ぐらいのないか?と聞いたら

100元分で分けてくれた。やさしー

f:id:namife:20240414181853j:image

後で楽天でも売っててビックリ‼️

昔からあるんだね。
f:id:namife:20240414175129j:image

カチカチのきれいな粒。

日本に戻ったら調理してみよう!