街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

シロダモ、今がふわ盛り

昨日緑地を散策していたら、駐車場わきのシロダモちゃんが、ふわ盛り!!

f:id:namife:20200412152525j:plain

キャーと心の中で叫び、写真をとりまくる

f:id:namife:20200412152844j:plain

なんと美しい!金色でぴかぴかだ。そしてふわふわの手触りにうっとり。

f:id:namife:20200412153042j:plain

ちょっと日陰のシロダモの新葉は白っぽい。日があたると赤っぽくなるように思う。

紫外線からのサングラスかな?(多田多恵子先生の本参照)

f:id:namife:20200412152432j:plain

1月はまだこんな芽だったのが、

f:id:namife:20200412151849j:plain

ぐいーんと伸びて

f:id:namife:20200412153258j:plain

ほころんで、

f:id:namife:20200412153340j:plain

ひらく。

f:id:namife:20200412153403j:plain

このふわふわの葉はすぐに固い葉になっちゃうので、触るなら急いで!結構ありますよ。

シロダモちゃんものんびりした人たちで、赤い実(雌木)ができるまで花から1年もかかるし、葉を大事に大事に使います。4年ぐらい使ってるんじゃないかな?

私は庭にシロダモを植えたので、家でふわ見です。庭にはふわふわコーナーがあり、私はかなり依存してます。