街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

どんぐりゼリーとチヂミ

f:id:namife:20200413143747j:plain

冷蔵庫でも整理しようかと見ると、怪しい食材がわんさとある。

韓国でどんぐりチヂミがおいしくて、買ったどんぐり粉を今日は始末してやろう。

要するにこの粉はどんぐりのデンプンってことだよね。片栗粉のあくがある感じか?

ドングリの種類はたぶんいろいろなんだと思う。

f:id:namife:20200413144109j:plain

昔、片栗粉を水で溶いて砂糖を入れて鍋で煮て「かたくり」っておやつを作ってたなあ。

韓国では甘くせず、サラダのように食べるみたい。

f:id:namife:20200413144507j:plain

水に粉をといたら、

f:id:namife:20200413144646j:plain

混ぜながら火にかけて、色がチョコレート色っぽく変わったらいいらしい。

なんかカスタードクリームっぽい固さ

f:id:namife:20200413144833j:plain

いろんな型に入れてみた。

f:id:namife:20200413144912j:plain

チヂミも小麦粉とどんぐり粉ほぼ半分づつ入れたので、かなり色が茶色。

f:id:namife:20200413145021j:plain

できあがり!

右のどんぐりゼリーは固めるときに空気が入って情けない仕上がり。

f:id:namife:20200413145125j:plain

やっぱ四角いのを切ったほうが良かったのか?

ゼリー自体の味はあまりしない。苦みが少しある。たれがうまくて、たれで食べる感じ。たれは砂糖と醤油とゴマ油とネギ。

f:id:namife:20200413145242j:plain

チヂミはやっぱりうまかった。

どんぐり粉入った方がうまいような気がする。見かけはクセが強いけど、味は香ばしさがあってうまいです。たれは酢と砂糖と醤油とラー油。

まだまだ冷蔵庫には魔物が潜んでいるので、おいおい始末してやろうと思っております。