街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

樹液酵母増殖は失敗

f:id:namife:20200419161549j:plain

ミズキの枝が切られたあと、樹液が出てたんです。オレンジなのは酵母

f:id:namife:20200419161659j:plain

こっちも3月初めに見つけた樹液酵母

f:id:namife:20200419161901j:plain

ちょっと集めてみました。すいません。ぶれてて。

f:id:namife:20200419161937j:plain

見かけ、赤貝?さっと洗って、ちょっと食べてみたら、綿みたいな繊維質の口触り。味はなし。

f:id:namife:20200419162214j:plain

沸騰させ砂糖で甘くし、さました水に入れてみました。

f:id:namife:20200419162442j:plain

酵母菌増えるかな?

翌日フタをあけると、なんか甘ーい、いい匂い!!

これは、期待できるのでは?と毎日振ってフタをあけていたのですが、

f:id:namife:20200419162304j:plain

白く濁ってきたのですが、ぷくぷく泡立つこともなく・・・

1か月以上たって、もう失敗だねって感じです。腐敗臭はまったくしなくて、まだ可能性はあるのだろうか?と放置してますが、無理かなー

 

やはり、酵母菌を増やすならブドウが簡単ですね。