街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

樹木医的?クイズ作ってみた

なぞときの松丸君かわいー。そしてクイズ面白い!

私もクイズが作りたくなり、作ってみた。もちろん樹木関係。

 

f:id:namife:20200427110823j:plain

第一問 この中でウメの種はどれでしょう?

 

こたえ

左から3番目の種でーす。

f:id:namife:20200427111043j:plain

アップだとこんなですよ。穴がたくさんあるー梅干を食べて確認してみよう!

樹木調査では、落ちてる種をみて樹種を確認することもあるよ。

f:id:namife:20200427110823j:plain

ちなみに左からブドウ、サクランボ、ウメ、アンズ、モモ、モモ です。

 

f:id:namife:20200427111451j:plain

第二問 友人の葉っぱコレクションより、問題です!この中でイチョウはどれでしょう?

 

こたえ 

全部イチョウだよー イチョウも割とのびのびやってらっしゃる。いろんな形があるもんですねえー

 

f:id:namife:20200427112037j:plain

第三問 どちらがウズラタケ(キノコ)でしょう?

 

こたえ

右がウズラタケです。左は軽石で―す。

f:id:namife:20200427112255j:plain

どれが石でしょう?こん中には5個石入ってます。

f:id:namife:20200427112411j:plain

そっくりすぎて、拾ってしまいました。

f:id:namife:20200427112806j:plain

ウズラタケはよく桜に出ている固いキノコです。

f:id:namife:20200427112851j:plain

裏がハニカム構造っぽいのが決めて。顕微鏡モードです。

 

そもそもクイズになってるんだか、なってないんだか。松丸君見て研究しよーっと。