街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

イワタケとキュウリの酢の物

f:id:namife:20200426105904j:plain

今日も保存しているコアな食材と向き合おうと思う。今日はイワタケ。イワタケは山の岩場などにはえている地衣類だ。地衣類は菌類と藻類の共生体で、コケ図鑑に載っているが、分類としては菌類になっている。

 

以前、秩父の民宿によく行っていて、民宿のおばちゃんがイワタケの酢の物をよく作ってくれた。このイワタケも民宿でもらったもの。この前民宿のおばちゃんが脳溢血で亡くなり、追悼の意を込めて作りたいと思う。

まずカラカラのイワタケを水でもどす。

そもそも地衣類ってゆっくり成長するらしいし、収穫時もカラカラだろうから新鮮だとかあんまり関係なさそう。

 

f:id:namife:20200426110733j:plain

柔らかくなったイワタケをさっとゆでる。

f:id:namife:20200426110830j:plain

f:id:namife:20200426110906j:plain

水につけ、汚れをとる。民宿のおばちゃんは、この作業をとても丁寧にやっていた。イワタケの裏の白いのや石附をとり、水の中でもみもみして、何度も水を変える。

おばちゃんは「手間を食べるようなもんだ」と言っていた。

f:id:namife:20200426111133j:plain

おばちゃんほどじゃないけど、まあまあきれいになったかな?

f:id:namife:20200426111249j:plain

キュウリスライスを塩もみして水を切っておく。

f:id:namife:20200426111208j:plain

ぎゅーっと水をしぼり、

f:id:namife:20200426111422j:plain

キュウリとイワタケをまぜて

f:id:namife:20200426111455j:plain

かんたん酢を混ぜてあえる。

f:id:namife:20200426111553j:plain

できあがりー

f:id:namife:20200426111635j:plain

イワタケは民宿で食べていたので、家族には耐性があり、拒否反応なく喜んで食べてくれた。

初めて食べた娘は「ワカメと昆布の間みたい。」「ワカメより弾力があって、小さいのがおいしい」と好評。

f:id:namife:20200426112527j:plain

民宿のおばちゃんのはもっと甘かったかな?あともうちょっとイワタケを小さくちぎっていたな。

イワタケの弾力とキュウリの歯切れの良さと、歯ごたえの楽しい組み合わせ。さすがおばちゃんやなーとしみじみ尊敬した。

 

若い時は山登りによく行き、イワタケはよく見かけたのに、写真を1枚も撮っていなかったのが悔やまれる。

おばちゃんが生きている間に「イワタケとキュウリの組み合わせって、すばらしいね!」って言い損ねたのが悔やまれる。