街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

トゲは若いうちにいたぶれ

f:id:namife:20200503180419j:plain

毎年、ヒイラギの柔らかい新芽をいたぶるのが私の春の行事。

f:id:namife:20200503174424j:plain

これはヒイラギモクセイ。葉が固くなるとチクチク痛いのだが、新葉は柔らくて全く痛くないので、撫でまわしていたぶるのだ。

 

f:id:namife:20200503173801j:plain

カラタチのトゲは長くて、刺さると痛い。こんなトゲだらけで怖いよね。

f:id:namife:20200503173948j:plain

でも、春に伸びたばかりの枝の針は

f:id:namife:20200503174059j:plain

ふにゃふにゃ

f:id:namife:20200503175406j:plain

トゲは全く痛くない。やーい。ぜんぜん痛くないよーだ。ばーかばーか、刺さってみろやー。べろべろべろばあ-だ。

新芽いじめていたぶって楽しむなんて「小せえなあ。」と、自分の小ささを自覚する。私は、決しておごり高ぶることのないように毎年トゲをいたぶっているのである。

 

ところで、トゲっていつから痛いんだろう?最初から痛いのもあるのかな?

f:id:namife:20200503175105j:plain

サンショウのトゲはこれはまだ大丈夫だったが、結構新しくても痛いのがあった。

f:id:namife:20200503175221j:plain

ヒイラギナンテンはまったく痛くない。樹木調査で植え込みによく植えられていて、ズボンはいててもチクチクいたかったんだけど、新葉はふにゃふにゃ。こいつめー

f:id:namife:20200503175605j:plain

ユズもまだやわらかい。ただ、レモンは早くから痛い。南の植物は外敵が多いからかな?防御も早いのだろうか?

f:id:namife:20200503175745j:plain

メギも細い針が痛いのだが、出たてはやわらかい。

f:id:namife:20200503180135j:plain

ナギイカダの葉先はチョー痛いんだけど、

f:id:namife:20200503180003j:plain

出たばかりは、なんて柔らかくて弱々しいんだろう!

いたぶってあげましょう。

そして喜んでいる自分を、「小せえなー」と笑ってあげましょう。