街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

マツボックリジャム成功

f:id:namife:20200512124200j:plain

4cm前後の青いマツボックリが手に入った。AJMありがとー

f:id:namife:20200512134728j:plain

こんな感じで、ついている。若いマツボックリをジャムにします。ロシアでは普通らしいですよ。ロシアではシベリア三葉マツとか?樹種は違うらしいけど、アカマツでもクロマツでもオッケー

f:id:namife:20200512134815j:plain

今、先端には雌花が付いているが、1年後マツボックリになっていくのです。

 

f:id:namife:20200512131336j:plain

前回は冷凍もので失敗したけど、今度は大丈夫だと思う。マツボックリの付け根は苦いので切っているときも、やわらかいし、さわやかな匂いがする。

 

f:id:namife:20200512131305j:plain

だいたい500gあった。

 

f:id:namife:20200512131724j:plain

昨年作ったときは、そのまま煮込んだけど、今回は1度ゆでこぼしてみた。ヤニがすごい浮いてくる。

f:id:namife:20200512131844j:plain

ザルにあげ、

f:id:namife:20200512131941j:plain

マツボックリ500g 水500cc 砂糖750gで圧力鍋で煮る。

1:1:1でやる人もいるけど、私は砂糖多めが好き。1:1:1で煮えたら味をみて、砂糖を増量してもいいかも。

f:id:namife:20200512132139j:plain

加圧15分。30分ぐらい放置

f:id:namife:20200512132248j:plain

オープン!おおー赤くなってる!

f:id:namife:20200512132545j:plain

皿に取る時点でわかる柔らかさ。ふにゃふにゃだ。ちょっと煮過ぎたかな?

f:id:namife:20200512132341j:plain

ゆでこぼしをしても、十分ヤニっぽいわ。これこれ、口の中が製材所♥

渋みと苦みが多少あるんだけど、イチゴの香がほんのりする。酸味があるのが面白いんですよねー。

f:id:namife:20200512133427j:plain

うまい・まずいは、置いといて、とりあえず成功だ。良かったー

明日はマツの天ぷらです。