街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

マツボックリジャムグミ

昨日は保育園の子どもたちとムクロジであわあわプログラムをやりました。

匂いが「ぴるくるみたいー」って言ってたけど、ピルクル確認しなければ!

 

そしてマツボックリジャムグミ。

マツボックリジャムは冷凍していたのを使いました。

マツボックリジャムはこちら👇

namife.hatenablog.com

 

かちかちのマツボックリジャム

 

水を入れて湯煎で溶かす。

 

マツボックリの鱗片。。。本当は取り除いた方が、いいかもしれないが

ロシアではシロップ使っている感じだし、ウクライナもジュース売ってたし。。。

具は普通食べなさそう。

 

しかし、食べるのはいつもの面々だったので、鱗片を入れてみた。まあマニア向けということで。

 

50mlに5gのゼラチンを入れて溶かします。

 

型に入れると、なんとなあーくイチゴぽいのよね。

 

見かけはおいしそう。

 

お味は?

あれ?まあヤニっぽい渋いのはあるんだけど、マイルドだ!

グミってクセが強いのも弱くしちゃうんですね。

 

いつもの面々に食べてもらったところ、「普通においしい」と言われ、「もっと攻めてほしい」と言わんばかりの?

 

いやいや、染まりすぎてるから!

 

普通の人なら、多分「う!」と思うはず。私の作る不思議グルメに慣れすぎちゃって、だんだん初々しさがなくなってきてる。。。

食わせすぎちゃったかなー

まあ、私はマイペースに作りたいものを作って、食わせるだけですな。