街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

マツの芽の天ぷらソバ

f:id:namife:20200512140556j:plain

先月、マツの小さい芽をすでに食べてしまったんですが、やはり太くてアスパラっぽいのを食べないと「食べた」って言えないだろうと・・・

今、そこかしこでマツの芽が伸びて、私にはアスパラガスにしか見えません!

f:id:namife:20200512140826j:plain

そして、マツの芽をもらってきました。

f:id:namife:20200512140912j:plain

さすがに松葉はまずいだろうと、むしって天ぷらにしました。

f:id:namife:20200512141015j:plain

結構太いの、いっちゃいます。

f:id:namife:20200512141308j:plain

雌花ついたまんま、

f:id:namife:20200512141105j:plain

ころもをつけて、

f:id:namife:20200512141142j:plain

ジュワー

f:id:namife:20200512141433j:plain

はい。あがりました。

何もつけずに食べたら、最初は「お!」って思うんだけど、やっぱり酸味が気になります。あと、太いのは皮が固い。まさにその辺がアスパラガスっぽい。皮をむかなかったアスパラガスっぽい歯ごたえです。直径1cm以上はアスパラガスの硬い下の方・・・

f:id:namife:20200512141630j:plain

そして、赤く見えている雌花を恐る恐る食べると、やはり最初は「お?」って思うんだけど、酸味が茎より強い。キツイっす。

f:id:namife:20200512141758j:plain

そして葉も1つだけ残しておいて、あげてみました。

f:id:namife:20200512141850j:plain

これも最初食べられるかと思ったんですが、いや食べられるんですよ。もそもそ、ちくちくして(痛くはない)、1口食べたら食べたいとは思わないですねー。

葉は取って正解です。

f:id:namife:20200512142149j:plain

ちょうど昼はソバを作ったので、のせてみました。

つゆにつけて食べると、酸味が薄れていいかもしれないです。ただ、皮は硬いです。これ、芯も硬いのかな?ピーラーで剥いたらいいのかも?とりあえずマツの芽は細い芽の方がおすすめです。

 

マツの芽なんて、食べられるの?と思っていたのですが、天ぷらにすると意外にも苦いとかヤニ臭いという事はないのです!難点は酸味と硬さだけなんです。マツボックリジャムとともに、マツって酸っぱいんだと思いました。