街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

シロキクラゲと白玉

f:id:namife:20200518141439j:plain

知人からシロキクラゲが届いた。キクラゲってクラゲだと思っている人が多いのだけど、木から生えているキノコですよー

f:id:namife:20200518143627j:plain

こんな感じではえてます。

f:id:namife:20200518141542j:plain

食紅入れた水でもどしてみよう。

f:id:namife:20200518141646j:plain

左から食紅、黒糖水、水でシロキクラゲをもどしてみた。

f:id:namife:20200518141739j:plain

30分ぐらいでもどるね。手前のは黒糖で、なんか泥で汚れたシロキクラゲ?

f:id:namife:20200518141930j:plain

左は食紅でもどしたもの、右はもどしてから食紅の水につけたもの。そんなに変りない。なーんだ。後付けでも同じかー

 

f:id:namife:20200518142142j:plain

そういえば白玉粉があったので、団子をつくり。

f:id:namife:20200518142246j:plain

シロップつくって、盛り付けてみた。かーわーいーいー

味は、白玉がつるりとうますぎて、キクラゲのワシワシした歯ごたえが際立つ。

娘も「かわいいじゃないの!」と一口食べたが、キクラゲは残してた。

まあ、低カロリーで罪悪感なくて、ワシワシ食べ応えがあるデザートってことで。

 

いろんなレシピをみてみたら、シロキクラゲを40分ぐらい煮ている人が多い。

f:id:namife:20200518142703j:plain

そこで圧力鍋でシロキクラゲを煮てみた。2-3分加圧。多少柔らかくなり、ワシワシがサクサクになったかな?もっと煮たら、とろーんとかなるのだろうか?

昨日は砂糖水でもどしてみたが、今日いろいろやって考えてみたら、戻したあと砂糖水が残ってもったいない。それならもどしたキクラゲに砂糖をまぶしたほうが、いいよね。それでみんな砂糖をまぶしていたんだ!と、また一つおりこうさんになりました。

私は何事もやってみないとわからないので、衝動的に行動しちゃうんですよね。